2020年03月

プレハブのエアコン工事

プレハブのエアコン工事
プレハブのエアコン工事をさせて頂きました。 画像の左上にコンセントが見えると思いますが、意外と専用回路になっていないことが多いです。おおもとのブレーカーを見るとすぐ分かりますが、母屋から単独で来てる配線がブレーカー二つに…

2階寝室のエアコン工事

2階寝室のエアコン工事
新築二階建ての寝室にエアコン工事をさせて頂きました。丁度配管を下ろす所が正面玄関の真裏だったのと、北側の面で日当たりがほとんど無いので、化粧カバーを取り付けずにテープ巻きで工事させて頂きました。日当たりが強い場所ですと、…

エアコンの専用回路

エアコンの専用回路
エアコンの専用回路工事をさせて頂きました。 今回は全て打ち付けでの工事でした。ブレーカーに空きがありましたので、すんなり取り出すことが出来ました。ここからエアコンまで天井沿いを打ち付けていきま した。穴は2か所開けさせて…

廊下通しのエアコン工事

廊下通しのエアコン工事
廊下通しのエアコン工事をさせて頂きました。 昔の住宅は周りを廊下が囲んでいる形が多く、どうしても配管するのに一発で外部に持っていけません。この様な画像の様になります。ここで必ず必要なのは、ドレンの断熱処理です。冷房時には…

素人の方の電気工事

素人の方の電気工事
  換気機能付きのエアコン工事をさせて頂きました。実はこの場所には、取付け前にシャンデリアがあったみたいで、お見積もりの時にはエアコンの専用コンセントもございませんでした。ブレーカーから30mぐらい距離がありま…

エアコンの位置の変更

エアコンの位置の変更
  以前、付いてた場所を変更したいという事で、エアコンの穴を開け直し直接風が当たり、隣の部屋まで届くように室内機の場所を変更しました。もう1つ理由がありまして、実は以前の位置だと室内機が収まりません。今回のエア…

換気機能付きエアコン

換気機能付きエアコン
  換気機能付きのエアコンを工事させて頂きました。この機種は外部にホコリまで出してくれる優れた機種です。ですが完璧ではないので、皆様によるお手入れも必要になります。 例えば外部の穴の所に換気のヘッドが付いていま…

2階からの立ちおろし工事

2階からの立ちおろし工事
新築のご自宅の寝室に、エアコン工事させて頂きました。穴は元からありまして、とても取付けし易かったです。穴開けをする場合は、壁の内部が全く見えないので、いつも慎重に図面を見て外部がどうなっているか、空ける位置の上下にコンセ…

エアコンコンセントの電圧

エアコンコンセントの電圧
エアコンは機種や容量によって、100Vと200Vの違いがあります。基本的に4.0kw以上のエアコンが200V、それ以下のエアコンが100Vです。(稀に4.0kwのエアコンでも100Vの場合があります。上の画像は左が100…

2階立ちおろし取付け工事+標準工事

2階立ちおろし取付け工事+標準工事
2階立ちおろしのエアコン工事をさせて頂きました。見栄えを良くするための化粧カバーを取り付けるのが微妙でしたので、全てテープ巻きで工事させて貰いました。その理由は、穴の位置が外部のヒサシに近いので化粧カバーのヘッドが付けら…