和室をリフォームして事務所にしよう!床編

 

 

 

何の変哲もない6畳の和室を、今からお洒落な事務所にしていきます。ここはお客様や協力会社の方とお打ち合わせするスペースにしていこうと思っています。天井はクロス貼り、壁はかなり古いクロス貼り、床は畳張りです。まずは畳をフローリングに変えいき、そのあとクロスにパテをして平らな壁にしていこうと思っています。

 

 

 

 

畳を剥ぐとこんな状況でした。これから綺麗に掃除をして、高さを調節する為に下地を組んでいきます。床にインパクトでそのままビスが効いたので凄く楽でした。450ピッチで枠を組んでいきました。この上からコンパネを張っていきます。

 

 

 

 

Panasonic電動工具は、かなり便利でした。充電工具のバッテリーが使いまわし出来るし、初心者の僕でもかなり使いやすかったです。最後のコンパネもピシャリ入ってとても気持ちよかったです。これで下地は完了です。たまに大工さんの仕事も楽しいですね。

 

 

 

 

初めて自分でフローリング貼りました。最初はボンド付けて床に貼って、横から繋ぎ合わせて行くだけで簡単だと思っていました。そんなに人生甘くないですね(笑)掌にマメがかなり出来るし、浮いてきて中々上手く行きませんでした。途中からは慣れてきて楽しくなりました。

 

 

 

 

これがビフォー、アフターです。古い畳などをごみ処理場に持って行ったのもあわせて、丸一日かかりました。本日の部材、床材、¥19,734-、木材、¥7,348-、コンパネ、¥7,788-、床用ボンド、¥1,748-、釘等、¥162-、廃材処分費、¥1,820-、合計はなんと、、、、、¥38,600-で出来ました!コーナンproさんありがとう。