作業日報ブログ

食器洗い器の対策工事

食器洗い器の対策工事
こんにちは、今回は食器洗い機の取り付け工事を行なって来ました。 近年少しずつ工事の依頼も増えて来ており、どんどん性能も上がって各ご家庭でも頻繁に見かけるようになりました。 通常食器洗い機を取り付ける際はご家庭の蛇口に分岐…

エアコンとお引越し

エアコンとお引越し
今回の工事は、エアコン移設の為の取り外しのご依頼でした。 ご新居にお引越しする為にはエアコンも引越し準備をする必要があります。 ですが基本的に各種メーカーのエアコンは移設を目的とした設計はされてありません。むしろ非推奨に…

新築のエアコン工事

新築のエアコン工事
今回新築のお宅にエアコンを取り付けして来ました。 今回の取り付け場所には予め住宅メーカーの施工業者さんの方で穴開けをしてあったので取り付け工事のみでした。 新規取り付けのエアコン工事には、予め穴が開けてある場合とこちらで…

公共住宅のエアコン工事

公共住宅のエアコン工事
公共住宅のエアコン工事を行なってきました。 公共住宅のエアコン用の穴は様々な条件に対応する為にあえて穴の位置が下の方に空いています。 その為このようにエアコンの配管が室内を通る様な形になってしまいます。 この配管は室外機…

プレハブのエアコン工事

プレハブのエアコン工事
プレハブのエアコン工事をさせて頂きました。 画像の左上にコンセントが見えると思いますが、意外と専用回路になっていないことが多いです。おおもとのブレーカーを見るとすぐ分かりますが、母屋から単独で来てる配線がブレーカー二つに…

2階寝室のエアコン工事

2階寝室のエアコン工事
新築二階建ての寝室にエアコン工事をさせて頂きました。丁度配管を下ろす所が正面玄関の真裏だったのと、北側の面で日当たりがほとんど無いので、化粧カバーを取り付けずにテープ巻きで工事させて頂きました。日当たりが強い場所ですと、…

エアコンの専用回路

エアコンの専用回路
エアコンの専用回路工事をさせて頂きました。 今回は全て打ち付けでの工事でした。ブレーカーに空きがありましたので、すんなり取り出すことが出来ました。ここからエアコンまで天井沿いを打ち付けていきま した。穴は2か所開けさせて…

廊下通しのエアコン工事

廊下通しのエアコン工事
廊下通しのエアコン工事をさせて頂きました。 昔の住宅は周りを廊下が囲んでいる形が多く、どうしても配管するのに一発で外部に持っていけません。この様な画像の様になります。ここで必ず必要なのは、ドレンの断熱処理です。冷房時には…

素人の方の電気工事

素人の方の電気工事
  換気機能付きのエアコン工事をさせて頂きました。実はこの場所には、取付け前にシャンデリアがあったみたいで、お見積もりの時にはエアコンの専用コンセントもございませんでした。ブレーカーから30mぐらい距離がありま…

エアコンの位置の変更

エアコンの位置の変更
  以前、付いてた場所を変更したいという事で、エアコンの穴を開け直し直接風が当たり、隣の部屋まで届くように室内機の場所を変更しました。もう1つ理由がありまして、実は以前の位置だと室内機が収まりません。今回のエア…