スタッフブログエアコン工事

2023年 エアコンメーカーランキング

2023年 日本のエアコンメーカーランキングはじめに日本の夏は暑く、冬は寒い。エアコンは、日本の生活にとって欠かせない家電製品です。2023年現在、多くのエアコンメーカーが日本市場で競争しています。各メーカーは、独自の技術や機能を開発し、快適な空調環境を提供しています。ランキングここでは…

那珂川省エネ家電製品買換え促進セール

 那珂川省エネ家電製品買換え促進補助金終了まで、1か月を切りました。在庫がないと言われる店舗も多い中、MABLE STYLEは商品調達可能です!そこで、2023年第2段といたしまして、那珂川省エネ家電製品買換えセールを行います。今回はお客様に分かりやすいように、本体代金、エアコン標準取付け工事…

那珂川市省エネ家電製品買換え促進補助金

 那珂川市の皆様、こちらの用紙は届きましたでしょうか?長引く物価・エネルギー価格の高騰で家計を圧迫する日々が続いております。そんな中、那珂川市では那珂川市民救済の一つとして、省エネ家電製品買換え促進補助金がスタートしました。とてもありがたい施策です!簡単にこの施策を市内のマーブル…

マンションの間取りで真ん中の部屋にエアコン取付!

     マンションの真ん中の部屋にエアコン設置を依頼されました。四方囲まれている部屋で、バルコニー側の部屋を通らないと配管できない間取りになっています。このご自宅は両隣が別の方が住んでいて、バルコニーに室外機を設置するしか方法がありませんでした。ですから、画像の青い線の通り、室内機…

商業地区でのエアコン工事

   とあるところの、ビルが立ち並ぶ商業地区にてエアコン工事をしました。当日は雨がパラついていたので、取付完了した画像しかありませんが、室内機は3階に取り付けて、配管はすぐに外に出て屋上まで立ち上がっています。いわゆる配管立ち上げの工事になります。室外機は同じビルの屋上に設置しまし…

ちゃんとエアコン工事もやっております(笑)

https://www.mable-style.com/cms/wp-content/uploads/old/2022/08/683338894.411841.mp4先日エアコン入れ替え工事を致しました。新築時に取付けを行ったには某家電量販店の工事スタッフだそうです。取外ししてビックリ!!なぜそこに穴を開けたんだと、、、アースは結線されておらず、ねじってありま…

エアコン工事の穴埋め

今回は、エアコン工事の穴埋めをご紹介します。基本的には、パテという粘土みたいな材料を使用します。耐水性がありますので雨がかかっても何ともありません。夏場は外気が暑いので非常に柔らかく、形を作るのが簡単ですが、冬場は少し硬くなりますので、ポケットの中にしばらく入れて温めてから使用…

立ち下ろし工事

    今回は前回の室内機取付けの続きです。2階から配管を下ろしてくる立ち下ろしという取付けになります。一般の家電量販店などの取付けでは、配管等の長さが4mと決まっています。大体5Mから7Mぐらいは必要になるので、標準外の工事になります。詳細としては長梯子での高所作業、配管延長、ドレ…

右穴のエアコン工事

    今回は、室内機を取付けているところをアップしてみました。一番左の画像の壁に付いている鉄板が背板と言われるもので、エアコンの固定に必要な部品です。これは新品の各エアコンに同梱されているもので、室内機の大きさや配管穴までの位置が、記載されています。(最近Tから始まる会社のエアコン…

エアコンの取付けで穴を何か所も通る工事

   昔の造りの和室のエアコンの取付けで多いのが、穴が1か所では外まで配管が出せないことです。穴を数ヵ所開けたり、窓にパネルを取付けたり、タテサンという桟を取付けたり、エアコン用のコンセントがないので専用回路の工事をしたり、一筋縄ではいきません。最近は温暖化で気温が上がり、もともと…